沖縄★美ら海水族館、アリビラ、ニライビーチ

2022年4月1日旅・お出かけ3歳,未就学児

旅・お出かけカテゴリで、いってよかったな~楽しかったな~という過去体験も投稿してみようかなと思います。コロナが言われるこの頃ですが、やはり幼児期の貴重な時間ずっと家にいるのも苦しいです。いろいろなことをスポンジのように吸収していく幼児期だからこそ、いろいろな実体験をしてほしいなと思います。我が家は父母ともに計画を立てる緻密な作業(!?)があまり好きではなく、旅の計画は苦手なほうで調べるだけでぐったりすることも…(涙)

とはいえ計画は必要なので、パンダ母の旅の計画は、①どこに行きたいか、②そこで何を得たいか(したいか)をざっくり考えて検討していきますが、そのときにとても参考になるのがそこへ行ったみなさんのブログです。このページではメモ程度のことではありますが、そういうプランもあるのか~くらいのゆるい感じで三人家族旅行をご紹介します。

ちーたが3歳のときに沖縄へ行きました。「海デビューは沖縄で」と決めていたので、夏に3泊4日の沖縄旅行を計画しました。旅の目的は、「きれいな海と砂浜で遊ぶ・ジンベイザメに会う」です。

<スケジュール>
・1日目 羽田空港~那覇空港レンタカー~道の駅許田~フクギ並木
・2日目 美ら海水族館~もとぶ元気村~万座毛
・3日目 アリビラ・ニライビーチ
・4日目 アリビラ~那覇空港レンタカー返却~羽田空港

大枠なスケジュールを決めての出発です。もっと細かく予定しておけば…きっと夕飯難民にはならなかったハズ。2日目の夕食はアリビラ近くのお店に行こうと思っていたのですが、予約の電話が遅すぎた(当日ってのがもう遅いってことですが^^;)のか数か所電話しましたが断られ、3歳児なので夜遅いのは避けたいということで近くのスーパーへ買い出し、おにぎりとお惣菜を買ってホテルでいただきました。3日目はアリビラ内のレストランを事前予約していたので最後は美味しいディナーをいただきました。

さて、1日目羽田は8時ごろのフライトです。那覇空港には11時頃到着しました。レンタカーをかりて高速を使い道の駅許田へ向かいます。ここで美ら海水族館のチケットを購入しアイスを食べてからホテルのある本部町へ向かいました。初日は移動の疲れもあるので、フクギ並木を散歩して終了です。

2日目は朝一で美ら海水族館へいき、ジンベイザメやナンヨウマンタに会いました。その後もとぶ元気村でイルカウォーキングツアーに参加します。この2つの施設だけでもいろいろ見どころ満載です。宿泊先のアリビラへ向かう途中で万座毛を観光し終了です。

3日目はアリビラで海とプールを満喫しました。さらさらの砂浜に喜ぶかとおもいきや砂に足をつけたくないとだっこだっこの3歳児、なかなかうまくはいかないものです。ヤドカリが横切ると腹筋をつかったきれいなV字開脚を披露しその俊敏さに笑ってしまいました。本人は怖い!!!と至って真面目だったんですけどね。1年くらいたってピアノの練習曲で海の浜辺のイラストをみたときに、沖縄のこの出来事を覚えていたらしく「足をあげちゃってたね」と言っておりました。記憶に残っているとわかるとまた嬉しく思います。

4日目最終日は昼の時間の飛行機だったので帰るだけの日と思っていたのですが海が楽しくてもう一回入る!となり1時間くらい遊んでから帰りました。綺麗な海で思う存分遊べてよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございます!