かるたで歴史人物の種まきを【ダイソー100円知育グッズ】

知育6歳,未就学児

ダイソーやCanDoやセリアや沢山ある100円ショップ。知育グッズってこんなにたくさんあるんだ~とインスタやWEBで拝見しておりましたが、なかなか出向くことができずで現物を目にしていなかったのですが、ついに「歴史人物かるた・都道府県かるた」を購入致しました。ダイソー知育グッズは半年くらい前に「とけいのよみかた」も購入していましたがなかなか進まず・・・ 結果、我が家にあるダイゾー知育グッズはこの3つになりました。都道府県は地図パズルをつくって興味でてきたかな?と思いまして追加投入したのですが、ちーたさん的に気に入ったのは歴史人物かるたのほうでした。

くま父とちーたで休日になると歴史人物かるたをやっています。読み手は二人で交互にしているようです。かるた取りもいいですが読んでるほうが文章が頭にはいってくるのかな?どうでしょうね。この前二人がやっている姿をみていて面白かったのが、吉田茂。バカヤロー解散の吉田茂、麻生さんのおじいちゃんなのですね、知らなかったです。くま父、ちーたがはい!と札をとるとその人物をちょっと解説するのですが、吉田茂のときは「バカヤロー解散の人ね」「??なにそれ!!!」と反応して雑学を楽しんでいます。ちなみにパンダ母はバカヤローと大声で言い放ったと思っていましたがどうやら違うようです、中途半端な覚え方してますね(苦笑)、大人も子供と一緒に学べます。

バカヤロー解散

1953年(昭和28年)2月28日、第15回国会中の衆議院予算委員会で、吉田茂首相と社会党右派の西村栄一議員との質疑応答中、吉田が西村に対して「バカヤロー」と発言したことがきっかけとなって衆議院が解散されたため、こう呼ばれる。なお、「バカヤロー」と書くと大声を出したような印象を与えるが、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「ばかやろう」と呟いたのみで、それを偶然マイクが拾い、気づいた西村が聞き咎めたために騒ぎが大きくなったというのが実態である。

ウィキペディア(Wikipedia)様HPより

なにはともあれ、歴史の種まきも楽しくできているようでよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございます!