久々のクアドリラ

知育玩具7歳,一年生

ここ最近の遊びはレゴやプラレール、たまにLaQというのがルーチンのようになっておりますが、数ヶ月くらい全く遊ばなかったクアドリラを突然に引っ張り出してきて黙々と遊び始めました。

長いコースではなく色々なところからビー玉が入れられるようでそして出口もあちこちありました。出口にはビー玉が転がっていかないように缶の蓋やらピタゴラスプレートやらで受け皿も置いてありました。

クアドリラ、やったらやったで楽しいのですが、昔のタイプでしてレールがくねくねとしており出し入れがちょっと面倒、またコースを自分でつくろうとしなかったので親がそれをするのもちょっと億劫になってしまいも一緒にやろうの声かけが遠のいていました。

最近学習が思うように進まず、やる気がでないようでしておもちゃで遊びたがるのですが、プラレールやレゴで遊んでいるとマンネリなのか同じようなものをいっつも作っているので小言を言われる回数も多く、ですがクアドリラで自分でコースをつくれば何も言われずに遊べると思ったのかもしれません。

好きなこと、得意なことをして楽しく集中しているときに小言を言うのが良くないってわかっているのに言ってしまいます。遊びの時間が終わって学習タイムでようやく座った数分後というのでこちらの冷静さが奪われます。

最後までお読みいただきありがとうございます。