【日常のこと】我が家の平日スケジュール

日常のこと1年生,7歳

2学期がはじまっていますが、1学期から引き続きパンダ母「時間が足りない!」と常日頃から感じております。なのですが、ただたんに”自分たちの時間コントロールが下手”なのか”実は無駄な時間がある”なのかよくわかりませんが、要するにパンダ母としてはもうちょっとちーたの学習時間を確保したいのです。

平日の我が家のタイムテーブルを図にしてみました。ちーたは朝なかなか起きませんでして、どうにか7時には起きてきてもらう(親がおこす)ようにしています。保育園時代は自分で起きてこれたのですが、小学校に入学すると疲れているのか自分では起きれなくなってしまいました。休日は自分で朝早くから起きてこれるんですけどね…。

学校へは集団登校なので自宅を7時45分には出ます。なので身支度・朝ごはん・ぐずぐずも含め45分で納めます。保育園時代は、朝にくもん宿題をやれていたのですが、今ではくもんを朝やるのはもはやパンダ母の夢になっています。朝学習できるご家庭が羨ましいです。調子がいいとき、「Think! Think!」のアプリで少しだけ遊びますが、週1回くらい朝にできればいいほうで、ほぼ毎朝バタバタと出かけていく感じです。朝学習ができるご家庭って本当に素晴らしいっ!尊敬です。

平日は週2日でくもん(こくご1教科のみ)、週1日でピアノをしております。お風呂は寝る前にしていて遅くても8時45分くらいには入り(カラスの行水ですが)9時には寝たいところ、実際は9時半頃になってしまう日がほとんどです。

学習時間にあてられるのは図のBとCで約1時間半。その中で、学校の宿題、次の日の用意、チャレンジタッチ、さんすう問題、ピアノ、レゴなどの遊び、カード遊び、すきなTV録画視聴、ダンボール工作、読書などしています。

純粋な学習は正味30分もなく、遊びたい気持ちが強く1時間は遊びと楽しいことをやめたくない時のぐだぐだに費やされています。平日ピアノくもんの習い事がない2日間くらいはもうちょっとできそうな気がするんですよね、なのになぜほかの日と同じような感覚なのですよ・・・不思議です。

あとは土日にもうちょっと取り組めればと思うものの、土日は旅行やキャンプやイベントへの参加など、家族でたくさん遊ぶ時間に使いたいと思っています。今はコロナでなかなか思うようにはいかないですけれども^^;ひとまずA・B・Cの時間のなかで臨機応変に、どうにか確保していくしかないのですが、、、悩みます。

最後までお読みいただきありがとうございます。