くもん CⅠからBⅡ教材に戻りました

くもん7歳,一年生

CⅠ教材終了後のテストにて、あまりできなかったようです。CⅠ教材、苦労していたと思います。教室にいって帰ってくる時間も1教科なのに1時間かかることもありましたし、自宅での宿題も気が付くとリビングから逃走していることもありました。ちーたのくもん宿題はリビングで夕飯前にすることが多く、パンダ母は夕飯の支度中でキッチンにいますので突然ちーたが走り去っていくのを目撃します。ちーたはわからなかったりできなくなると寝室へ逃げ込みます。

1学期に比べると頻度は減ったような気もしますが…変わっていないです。パンダ母ヒントをだしてちーたが「あ!そういうことか!わかった!!」となってくれればいいなと思うのですが、聞く耳も持たずでシャットアウトされます。シャッターを下ろすのが早すぎてパンダ母なすすべもございません(涙)

くもんの先生曰く、ちーたは黙読で進めてしまうので、なかなか頭にはいってこないのではないかとのことでした。読む声が聞こえてくると音でも覚えられるので頭に入りやすいそうです。文末の表現は過去・未来・現在によくつまずいていたような気もするのですが、そのあたりも声にだしてよむと自然に習得できるといったことをおっしゃっていたと思います。(スゴイ曖昧ですみません、、、)

BⅡ教材に戻したのは、ちーたが楽しく声に出して読めるのはどのあたりかを先生と話して、教材を戻してまずはちゃんと声にだして読もうねと決めたそうです。それを言われてからは自宅での宿題時にとにかく声に出しているかが気になるようになりました。”声に出して問題も自分がかいた答えも読むように”ということはくもんに通いだした当初から先生に言われていたことで、パンダ母気にしていたつもりなのですが、だんだんその教えをちーたにあまり言わなくなっていたのも事実です。

そろそろBⅡ教材の復習を終えCⅠ教材になるそうですが、BⅡ教材で「自分はできるぞ!カンタンじゃん!!」と自信を取り戻しその勢いでCⅠ教材復習に取り組めるようになればいいなと願うパンダ母でございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。