くもん CⅠ教材頑張っています

くもん7歳,二年生

2年生始まりました。今日はとても良いお天気で入学式&始業式日和でしたね。ちなみに去年はとっても寒かった…。ちーたははりきって2年生をスタートさせました。学童にいっていますが、最近は学習時間に持たせたプリントやドリルをきちんとやってくるようになりました。1年生がいるのでちょっとでもかっこいところを見せたいと思っているのかもしれません。

B教材まで戻ったくもんですが、順調にすすみCⅠ140くらいまで進んでまいりました。数か月前より理解度も進みもよく「わかんないっ!」といって寝室に逃げ込むこともなく、音読しながら「わかったっ!」を感じ楽しくやれているようです。

恥ずかしながらパンダ母、結構あいまいに言葉を使っています。微妙に惜しい(微妙に違う)がよくあります。最近ちーたがしていたページなのですが、

たった1文字があるかないかで意味合いかわりますよね。この微妙な違いを声に出して読んでみて違和感あるかないかで選択をしているようです。読んだときにしっくりくるか、ですね。

最近音読も頑張っています。そこにある言葉を理解するためにスラスラ読めるって大事なのかもしれません。このままCⅡ教材へ進めるといいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。