Z会と四谷大塚リトルくらぶ

Z会,知育7歳,一年生,二年生

1年生でやっていましたチャレンジタッチをやめようと思ってから、2年生の教材探しが始まりました。市販問題集もいいものがたくさんあるのでそれでも良いかと思いましたが、いかんせん質・量ともに最適な年間を通しての学習計画を立てる自信がなく、やはり2年生も通信教育にお世話になることにいたしました。

1月か2月ごろにZ会の資料請求を行いました。そしてちょうどそのころ四谷大塚からも通信教育の案内が届いたのです。四谷大塚でテストを受けたことがあるのでそれで資料が届いたのかもしれません。四谷大塚=通塾のイメージがあったのですが通信教育もあるのですね。そういえばインスタでも「リトルくらぶ」の投稿を見たことがありました。通信教育を探していましたのでとてもよいタイミングで資料をいただくことができてよかったです。

Z会 小学生向け講座

どちらも2年生の国語・算数の教材サンプルが同封されており、問題の難易度も見ることができました。パンダ母の感覚としてはリトルくらぶのほうが難易度が高く、お値段もZ会より少し高めです。毎日の家庭学習が難しくてもう嫌だ…となってほしくなかったので、やっぱりちーたにはZ会でいこうと決めました。

2年生の終わりごろ、3年生どうしようと悩むんでしょうね。最近は通塾開始時期が早まる傾向にあるのか新3年生から通塾をといった話もあるようなので来年は今年以上に悩みそうです。ちーたのこの1年の成長度合いとパンダ母の気力とまだまわかりませんがその時その時でこれだ!と思える判断をしていけるといいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。