語彙力アップ!ことばプリント

本・問題集8歳,二年生

語彙力アップには本を読もう!と思ってはいますが、こちらの問題集もよく見かけますので取り寄せてみました。B6サイズで薄めの本なので持ち運びにも便利、隙間時間に活用できそうです。

小学1・2年生はあっという間に終わりました。始めたのは昨年10月の漢字検定が終わった後です。もう2年生も後半ですしね。くもん国語や日常の読書の貯金もあるのかもしれません。

元日…1年のはじめの日。1月1日。
元旦…1月1日の朝。

言葉プリントの「きせつ」のページに、元旦と元日(他にもありましたが)の意味を選んで線で結ぶ問題がありました。ちーたは言葉は知らなかったそうなのですが、元旦の「旦」字をみて、「地面からお日様が出ている様子に見えたから、”1月1日の朝” を選んだ」と言っていました。
形から想像できるっていいなぁと、形だけでなく、その言葉はわからなくても前後の言葉から想像してこういうことかもしれないと想像できる力があってもいいのかな、と思います。

続けて小学3・4年生に着手しましたが、はじめの数ページをやっただけで、「急に難易度があがった!?」と感じました。1・2年生は毎日4ページすすめてましたが、3・4年生は2ページでも消化不良な感じです。1年生から2年生への階段はそんなに高く感じなかったのですが、2年生と3年生は大きく感じます。

12月からは漢字検定の準備を始めたのでこちらのプリントはお休みをしていますが、漢検終わった3月くらいに続きをやっていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。