くもん なぜなぜカレンダー

くもん7歳,一年生

あけましておめでとうございます。
ボチボチ更新のブログですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日から新しいカレンダーです。くもんに通い始めてから2回目の年越しですが今年も「くもんなぜなぜカレンダー」を頂きました。こちらのカレンダー知識雑学たくさんつまっております。毎日読んでいればちょっとした物知りさんになれそうです。

1日1題のいろいろな”なぜ”が質問と回答形式で書かれています。今年は311問あります。日曜日には毎年テーマが設定されて今年はいろいろな単位がかかれていました。単位はまだしっかりとやったことはありませんがつまずきポイントになりそうかなと思うので目に見えるところにあるのがいいなと思います。昨年は反対言葉で、カレンダーを頂いたその日に全部読んでいましたが単位はスルーされました。

とってもいいと思いながらもなのですが、実はちょっと使いにくいなとも思うところございまして、問題と答えが同じ紙の裏表にあるのですが、壁に吊り下げるカレンダーのため答えを確認しようとするとカレンダーを外してめくって裏をみるを都度都度しなくてはなりません。これ、結構めんどくさいので毎日見なくなります。見ないと、読まないと、、、、と思うので、そのあたりは工夫が必要なんだなと思います。

インスタグラムを見ていたらくもんカレンダーの紹介投稿がいくつかありました。その中のおかあさま、この使いにくいところを工夫されて使っていらっしゃいました。同じ物を2つ購入されて一つは全て切り離しもう一つのカレンダーにはる。お子様は上からはったものをめくるとその下に答えが書いてあってすぐにわかるという仕掛けです。毎日めくるのも楽しみになりそうですし、とって外してめくるというわずらわしさを解消しつつ子供がめくってみたくなるようにもなっているところが素晴らしいです。尊敬しかありません。

最後までお読みいただきありがとうございます。