年長さんからくもんに通い始めました

2020年9月13日くもん5歳,6歳,未就学児

ぽぴっこを1年先取りしていたので、年中さんの秋ごろ”年長さんからの学習どうしようかな”とおもっていましたが、以下の理由によりくもんに通ってみることにしました。

・読んでいるメルマガが公文推しであったこと
・パンダ母と離れて勉強する経験をさせたかった
・教室で落ち着いて座って勉強する経験させたかった
・周りにいろいろな子供たちがいても勉強できるようにしたかった

ざっとあげるとこんな感じですが、小学校入学でいきなり35人といった今までにはない大人数で椅子に座って勉強するというよりも、年長時代に疑似教室のようなかたちで10人~20人くらいの子供たちと20分くらい座って勉強する環境になれてから次のステップで小学校入学となるほうがいいかなと思い、教室に通うことをメインにくもんを選びました。

くもんは無料体験学習を年3回(2月、5月、11月)おこなっており、ちーたは2月の体験学習に参加しました。2月は2週間で週2回の計4回、国語と算数を体験し、プリント学習は両方とも問題なくこなし、また心配していた教室でのトラブル(お隣に座っているお友達にちょっかいを出してしまうのではないか、そもそも座っていられないのではないか、立ち歩き??など)もなくトライアルを終えたのでそのまま継続する予定でした。

ところが、コロナの影響もあって3月スタートはせず、その間にあれこれあって算数は見送ることにして国語のみ4月にスタートさせましたが、4月も緊急事態宣言がだされ教室に通えないこともあり、そのあと5月から教室に通って勉強する環境がようやく整いました。

くもんさんすうを見送った理由はこちらから

国語は5A教材からのスタートです。4Aから3Aになるときにはテストのようなものをうけ無事通過、8月末には3A教材の半分が終わりました。最近くもん英語も気になり始めていますが、まずは国語をぐんぐん進めていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!