広島四国★宮島、しまなみ海道、アンパンマンミュージアム

2022年4月1日旅・お出かけ2歳,未就学児

またまた旅の投稿です。ちーた2歳、初めての飛行機搭乗で目指したのは広島と四国。くま父が行きたかったしまなみ海道パンダ母がいきたかった宮島ちーたが喜ぶであろうアンパンマンミュージアムをくっつけた3泊4日の旅行です。

<スケジュール>
・1日目 羽田空港~岩国錦帯橋空港レンタカー~錦帯橋~宮島~広島市内
・2日目 平和記念公園・原爆ドーム~しまなみ海道・多々羅大橋~愛媛・道後温泉
・3日目 道後温泉~高知・御三戸嶽~桂浜
・4日目 高知城~アンパンマンミュージアム~高知龍馬空港レンタカー返却~羽田空港

2歳さんなのでこの旅はベビーカーを持参しました。途中やはり寝てしまうこともありベビーカー持参は正しい選択でした。早めの出発で羽田は8時ごろのフライトです。岩国錦帯橋空港には午前中につきレンタカーをかりて錦帯橋へ向かいました。錦帯橋は「日本を代表する木造橋」です、入場に310円(2020年10月現在)必要です。錦帯橋渡りましたがかなり大きな橋で高低差もあり眺めもよいです。往復渡るだけというばそうなのですがとてもワクワクしました。ちーたも一生懸命歩いてがんばっていました。午後は宮島でパンダ母が行きたかった厳島神社の見学です。フェリーに乗っているときはまだ元気だったちーたですが、厳島神社に入るころにはウトウトしほとんど寝ておりました。景色は記憶の片隅に残ればいいなと思いますが、6歳になった現在聞いてみると全く覚えていませんでした。夕方宮島をでて宿泊地広島市内に移動で1日目終了です。

2日目は広島市内の観光です。原爆ドームに初めて訪れましたが、当時のことを想像すると心が痛みます。歴史を感じる・忘れてはならない・伝えていかねばならないことなんだなと子供がいると特に感じます。市内観光後広島からしまなみ海道へ、尾道を目指して進みます。

美しい島々とそれらを繋ぐ橋が織り成す海の道「瀬戸内しまなみ海道」。広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道では瀬戸内海に浮かぶ島々の風景を存分に楽しむことができます。「サイクリングロード」は日本で初めて海峡を横断できる自転車道として有名です。

ひろしま観光ナビ様より引用

くま父はサイクリングが趣味でいつか自転車できたいと言っておりますが、今回は車です。ちーたが大きくなればきっと一緒に自転車旅できるのかな、それまで待ってもらいましょう。実現するといいですね。

しまなみ海道を通り今治を経て愛媛・道後温泉に向かいます。温泉街を軽く散歩してちょうどカラクリ時計が動くところも見ることができました。旅館では部屋でゆったりと夕食をいただき、水軍太鼓ショーも見ることができ更には道後温泉本館のお湯につかりに夫婦交代(2歳のちーたは宿で爆睡です)で行くこともできました。満載な2日目、終了です。

3日目は少し川遊びをしながら高知へ移動します。今回は四万十のほうへは行けませんが、高知に向かう途中で水遊びはできないかと探してみると「御三戸嶽(みみどだけ)」という川遊びができるアウトドアスポットがあるようで、そこへ向かいました。初めての川遊びも、はじめは恐る恐るな感じが最後のほうは楽しそうに川を満喫しておりました。国道途中のお店で昼食をいただき、桂浜に向かい3日目終了です。

4日目は高知城に続く道に日曜市があり高知名物のアイスクリン頂きながら高知城を見学、その後、香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館へ行きました。11時頃には到着し、一日かけてアンパンマンを堪能させていただきました。ちーたにとっては初めての長旅での待ちに待ったアンパンマンだったのでとても楽しそうでよかったです。帰りの飛行機が18時半ごろだったので17時には高知空港に着くために16時くらいに出発しました。子供と一緒の旅行で4日間というのは初めてでいろいろと不安もありましたがとても楽しく充実しトラブルなく過ごせてよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございます!