ネジネジ玩具、あまり遊びませんでした

知育玩具5歳,未就学児

5歳のクリスマスプレゼントにビルドアンドプレイというネジとドライバーをつかって飛行機や自動車など5種類を組み立てられる玩具を選びました。

当時は説明書をみて自分で作るのは難しく、くま父もしくはパンダ母と一緒に組み立てました。組み立てるパーツを探して合わせるのはくま父もしくはパンダ母、それをドライバーでねじ回しするのがちーたといった感じです。”あとはねじ回すだけ”というところまでやってもちーたがやりにくそうなところもあり、そこはくま父もしくはパンダ母がやってました。なので本人もあまり”自分でつくった!”という感触もなかったかもしれません。

購入した玩具は5パターン(飛行機・ヘリコプター・車・バギー・ロボット)つくることができるのですが、ロボット以外は一通り作ってみました。しばらくは、つくったものを動かして遊んでいたので、ねじ回しでよく遊んだという感じではなかったです。

7歳の今渡してみたら、説明書をみて自分で作れるかも・・・と思いますが目のつくところに置いておいてもあまり興味を示しません。ちなみに冒頭の写真は説明書のものではなく、自分で考えながら組み立てて作ってました。平べったい鳥?翼竜かしら??

ねじねじの玩具はセリアにもあるみたいです。指先強化でねじ回しを楽しむには100均がちょうどよさそうだなと思いました。3歳くらいからでも楽しめそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。