こどもちゃれんじ エル字つみきとこども将棋

知育玩具4歳,5歳,7歳

こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長)コースのエデュトイでありました”こどもしょうぎ”と”エル字つみき”ですが、ちーた年中だったころこどもちゃれんじは受講していませんでしたが”こどもしょうぎ”がほしくてフリマサイトで購入しました。想定外の”エル字つみき”もついてきたのでお得な気持ちホクホクした記憶があります。

【こどもちゃれんじ】

こどもしょうぎはとってもカンタンです。コマも少なく、また動き方がコマに書かれているのでコマの動き方を覚えていなくても見れば感覚でわかるので幼児にもストレスなくなんどもなんども繰り返し遊べるとてもよい知育玩具だと思ました。ちーたがはまっていたのは年中さんのときで、しばらくはほぼ毎日お風呂上りに対戦しよう!と持ってきて負けるとギャン泣きしていたことが懐かしいです。ときにパンダ母、素で負けていましたがf^^;

こどもちゃれんじはリニューアルされたようで今はエル字つみきもこどもしょうぎもベネッセさんのHPではみつけることができませんでした。

【こどもちゃれんじ】

こどもしょうぎってどうぶしょうぎに似てます。コマの動き方まったく一緒?かな?

エル字つみきもなんだかんだいってよく遊びました。その名のとおりL字の積み木なんですけど全部のつみきをつかって直方体(おおきなキューブ)を作れるのですが、手順かかれたガイドをみてちーたが自分だけで作ることができました。初めて「みてみて」と呼ばれていったときにちゃんとできていたので「うわ~ひとりで、できたんだね!!」といってほめた記憶があります。
こどもしょうぎにくらべると登場回数は少なめではありましたが、この2つはお手頃価格でGETして楽しく遊べた知育おもちゃでした。

ちなみに7歳になったちーたですが、今ではくま父と一緒にホンモノの将棋を楽しんでいます。父に教わって頑張っているみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。