6/5 2年生 全国統一小学生テスト 受けました

公開テスト・検定7歳,二年生

こちらのテストを年長から受けはじめ今日で5回目となりました。散々な成績ではありますが、テストを受けることに抵抗は無いみたいです。今日も元気よく出かけました。前回受けた校舎とは違う場所で受けましたのでちょっと緊張しているかなと思いましたが、そのあたりは大丈夫のようでした。解説授業もちゃんときけてたみたいです。

本人に感想をきいてみるとやはり算数は厳しく、国語は全部埋めたよとのことなので最後の問題までたどり着いたようです。レベル低い話で恐縮ですが、算数に関しては、「前回よりは問題を多くみれるようにしよう、(せめて)図形のところまでは進めよう(大問4くらいまでですかね)」を目標にしておりました。

前回目標は、「問題用紙に、考えたこと(絵でも数字でも式でも…)をかく」だったのですが…持って帰ってきた問題用紙にはこちらの意に反して大きい数の計算問題で(例えば36+9とか)●が36個かかれていたりと、そんなこんなな問題用紙を見てどっと疲れた記憶があります。2年生になってひっ算を学校で習いましたので今回それはありませんでしたが。こんな感じで問題用紙に書き込んでいることもあってか途中までしかできず時間切れというパターンです。

算数は今回もやっぱり時間切れで目標の図形まで届きませんでした。残念。。

なのですが、前回のを撃沈させたあの問題用紙よりも今回の問題用紙ではちーたが考えたことがちゃんと書かれておりさらに間違っていないので過去の自分より成長している感が伝わってきました。

”時間切れの前”までではありますが、これはちょっと厳しそうだから先に進もうとか、時間配分とかそういったことができてくるようになればまた違うのではないか、”伸びしろがある!”と思っていいのではないかとなんとか前向きにとらえることができそうです。

テスト後、「お昼はマックがいい~」とハッピーセットの恐竜を握りしめて帰ってきました。食べるよりも何よりもこれやる!と楽しそうです。この辺は年長さんのときと何ら変わりはございません(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。