「10歳からの 図解でわかるAI 知っておきたい人工知能のしくみと役割」読みました

本・問題集9歳,三年生

「第3次AIブーム」真っ只中なのか「第4次AIブーム」なのかいろいろな話があるみたいですが、ChatGPTがどんどん進化しているらしいとパンダ母にも聞こえてくるので、この辺の話の本を読んでもいいのではないかな、そろそろちーた(今9歳)も理解できるんじゃないかな、と思いまして一緒に読んでみました。(タイトルが長い)

7章で構成されてまして、1章でAIの概要を知る、AIという言葉の説明から、2章で仕組みを、3章で特徴を、その後の章ではAIがどんな場面で活躍しているのか、具体的なAIのサービスって何があるのか、最後にAIとのこれから、未来イメージがわかるようになっています。

学校で習ってくるのかどこからなのかわかりませんが、まったく知らない言葉ばかりではなかったようで、一緒に読んでいると「それ知ってる!」とか「これに書いてあったよ!」とかすでに知っていることがうれしいようでその都度話をしてくれました。知らないことは聞いているのかいないのかわかりませんがお互いに「ふーん」という感じでして、その言葉が頭の片隅でもどっかにひっかかてくれていればいいかなと思います。

これに書いてあったよ!のこれとは、サバイバルシリーズです。学童にあったみたいで自分で読んだとか。小学生男子になにか知識をいれるのならば、「サバイバルシーリーズ」がいいのかな、やっぱり(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になるブログがたくさん!応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ワーキングマザーランキング