6/4 3年生 全国統一小学生テスト 受けました

公開テスト・検定8歳,三年生

なんだかんだいって毎回受けてます、全国統一小学生テスト。今回も受けさせていただきました。
3年生からはマークシートになるのですね。かなりうっかりしてました。三日前くらいにそういえば!と思い出した次第です…。

2年生は早稲田アカデミーで受けさせていただいたのですが、今回は四谷大塚に行ってみました。
四谷大塚では対策授業を受けることができましてちーたも対策授業いってみましたが、本人に聞いてみると「プリントが配られて解いて、その後先生が解説してくれたよ」ということでした。
もらったプリントは問題文のみでそこに直接書き込んでましたが、対策授業のときにマークシートの説明や練習の機会があったかどうかはわかりません。

早稲田アカデミーは四谷大塚のように対面対策授業ではなく、対策問題のダウンロードリンクがメールでおくられてきます。前回頂いたとき2年生と3年生の対策問題があったので3年生分もダウンロードしておりまして、それをやってみることにしました。
3年生の対策問題をプリントアウトしてみると回答用紙(マークシート)も印刷されてきまして!!!事前にマークシートであることやそのやり方をちーたに伝えることができました。初見よりは事前にわかっていたほうがいいかなと思います。

今回ですけれども、算数がんばってました。問題用紙をみると文章題は絵をかいて理解しようとした(理解できたかどうかはさておき・・・)跡がありました。わからなくても手を動かしてみるという試行錯誤をしたあとがあるだけでもパンダ母的にはOKです。それは過去のちーたよりも進歩してますからね。過去の自分から進歩がみられればOK!と思うようにしています。

国語は、「これきつかったね・・・」といっていたので見てみると、漢字・語彙がほぼほぼできていませんでした。長文読解にいたっては問題文はとってもきれいなまま。
過去のテストで長文読んだらおしまい時間切れってなっちゃったことがあったので、もしやそのパターン?と冷や汗たらたらおそるおそるちーたにきくと、「問題文にはかかなかったけど、回答用紙にはちゃんと記入したから」と。ちょっとだけ安心しましたけど、これまた正解しているかどうかはわかりません。

ちーたにとって全統小は非常に厳しいテストです。親心知ってか知らずかわかりませんが「テスト楽しみ、ちーたがんばる」なんてことを言ってました。本当にそう思ってくれているのか、そう言って自分を鼓舞しているのかわかりませんが…。

最後までお読みいただきありがとうございます。