Z会 算数、離脱しました

Z会8歳,9歳,三年生

三年生からZ会の中学受験コースで学習を始めましたが、はやくも算数に陰りが見え始めました。4月・5月号は親とともにがんばっていましたが、6月号にてお手上げ状態になりました。

Z会の中学受験コース

カリキュラムを見てみますと、6月号は学習指導要領の4年生で習う内容だったようです。

Z会のサイトから画像お借りしました

わり算の筆算に苦戦するとは…でした。手順がたくさんあってちーたには複雑だったのでしょうか…。4月・5月はくま父のサポートを受けながら添削問題もだせていましたが、6月号はテキストの半分も進みませんでした。この頃からプチ反抗期が入ってきたようで、「学校の勉強もZ会も”勉強”と名のつくものが嫌なんですっ」といった感じでちっとも気持ちがはいらない、やりたくないが全面にでている状況のちーたにパンダ母どうしたもんかな・・・と悩み始めておりました。そうこうしているうちにちーたのやりたくないが伝染してなのかわかりませんが、パンダ母のブログの更新も止まりました。

算数の途中解約はマイページから行いました。タイミングが悪かったようで締切日に間に合わず、7月号もきちゃいまして1.5か月分のテキストを手付かずで残しました。Z会は期日がすぎても添削問題を提出可能で、添削もしてくれます。6月号も7月号も4年生で習う内容だったので、もう少し成長してからやってみようかなとしばらく眠らせることに致しました。

年が明けた1月から眠っていた算数テキストに再挑戦しています。わり算の筆算はだいぶできるようになりました。7月号の式と計算もつまづきながらも進めています。一つ一つ「できた!」を積み重ねて「できると楽しい!!」となるように慎重に進めているのですが、、、またすぐに「できないっ」となってしまうのでなかなか ”楽しい” が積みあがりません。あせらず根気よくカメの歩みで進んでいます。

Z会の中学受験コース

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になるブログがたくさん!応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ワーキングマザーランキング