日能研全国テスト 受けました

2024年4月1日公開テスト・検定8歳,三年生

6月に小3になってから気になっていた日能研の全国テストを受けてみました。以前受けた四谷大塚の全国統一小学生テストや早稲田アカデミーのチャレンジテストはもっと早くから受けられますが、日能研は新小2から受けられるようです。

結果を受け取るたびにパンダ母は切ない気持ちになりずーんと沈むのですが、やはりこちらも今まで以上にずーんと沈んでしまう回答用紙を持って帰ってきました。日能研のテストのちょっと前に全国統一小学生テストも受けておりまして、ちーた的にはだいぶつらかったのかも、、、しれません。

このころから家庭学習もうまくいっていなかったので、通信教育よりも通塾(親じゃない第三者におまかせする)がいいのかなと思い始めたころでもありまして、夏期講習からの秋入塾も考え始めておりました。

Z会はとてもいい教材だと思います。ちーたには難しく幼さもあいまってうまくいかなくなってきたという話です。

Z会 小学生向け講座

テストが終わってしばらくして結果を受け取りにいきましたところ、想定の範囲内ではございましたが、入塾資格をいただくことができず、体験授業も受けることはできない、でも夏期講習参加は可能と、お話がありました。夏期講習の状況をみて再度入塾テストを受けるだったような・・・記憶があいまいです。

日能研の先生に面談をしていただいたのですが、なかなかに厳しい現実を語られ、通塾に関して話をしていたときに”目指す方法としては集団塾だけではなく個別もありますよ”と日能研の個別指導ユリウスを紹介していただきました。

夏期講習は一応ちーたに聞いてみましたが「行きたくないな」と言いますし、さてどうしたもんかねとパンダ母とくま父しばらくもんもんとしておりましたが、「いまのちーたの状態(やる気なし)ではどこにいったとしても厳しいんじゃない?ここで進んだら完全に勉強きらいになちゃうかも…」と思いまして、夏期講習も受けず、ユリウスも行かず(説明すら聞かず…)、Z会もままならず、、、にて夏休みに突入したのでありました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ワーキングマザーランキング