Z会 国語も離脱しました

Z会9歳,三年生

算数は早々に離脱しましたが、国語は頑張れました。年長さんから2年生まで続けていたくもんが、国語を頑張れる要素になっていたような気もしています。国語は、「なだめる・はげます・いっしょにやる」といった算数では必須だったかなりどっぷり目な親のサポートは必要なく、一人でも取り組めたこともよかったです。たいていはパンダ母が夕飯を作っている間にちーたZ会国語を終わらせるといった感じでした。

8月の力ためしテストも提出し(算数は離脱してますがテストは受けることができます)秋以降も頑張っておりました。とはいえ、算数の次なる学習を探さねばとしていたときにenaに出会うのですが当然国語もついてきます。2科なので、算数だけってわけにはいきません。

国語だけenaとZ会と両方というのもやはりしんどいですよね、国語より算数手厚くやろうよ…と思っているのに。なので国語も離脱しました。算数のときに解約のタイミングを間違えたのに、またもや同じ失敗を(💦)11月号もきちゃいました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になるブログがたくさん!応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ワーキングマザーランキング