リビング模様替え TVは隣の部屋へ移動しました

日常のこと

小学校入学にあたってそろそろ準備しないとな~と思い持ち物を少しづつ揃え始めています。色鉛筆とかカッターつきの小さなセロテープとかランチョンマットとか…。モノもそうですが小学校へ行く準備も自分でやれるようにしないとな、、、と思い今までちーたの洋服や鞄やらはリビング横の部屋の奥にあったのですが、リビングにあるTVゾーンとちーたのもちものゾーンの入れ替えを行うことにしました。

図解⁇するとこんな感じです

ちーたゾーンにはIKEAでかった家具が2つありそこに今は一つは玩具、もう一つは洋服(夏冬で入れ替えのTシャツ・ロンTシャツ・ズボン、パンツ・肌着・マスク・ハンカチ・靴下)が収納されています。

洋服は専用の収納ボックスで浅いものを4つと深いものを1つにして使っています。

玩具(プラレールやレゴブロック、絵本など収納しています)は専用の仕切り板でカラーボックスのように3段にして使っています。

洋服のほうはパンダ母が出してこれ来てね~とちーたに言っていた状態(年長なのにまだ自分の準備もさせていないという反省あり、、、)なのでそろそろ自分で着るものは自分で選び支度できるようにしないと!そのための本人がやりやすいような環境をつくることが母の役目なのに何をしていたんだ…(反省)で今更ですが小学校入学まであと2か月のこのタイミングでようやく取り掛かれたという感じです。

小学校で使うもの(教科書や体育着や給食小物など)玩具がはいっているほうにいれたり洋服の一番したの深い収納ボックスにいれたりといろいろ試してみようと思います。こちらの家具の背丈は1メートルもないので上にランドセルや帽子、地球儀なども置けて小学生のいるリビングっぽくなりました。もともとあったホワイトボードや壁にはられたあいうえおや漢字ポスターなどもリビング学習要素を高めています。

一方でTV台・TVは隣の部屋に引っ越しました。今までもあまりTVは見ていませんでしたが、平日朝時間にくま父がキッチンからも電車の運行状況や天気予報を見ていたのでそれができなくなっちゃったかな。とはいえ、まずはこれで行ってみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。