夏休み★出会った生き物たち

日常のこと7歳,一年生

里山にいったり、公園に行ったりと、密を避けるように気をつけてすごす夏休みですが、虫取りはこの夏新しい網をゲットして非常にはりきっています。

出会った生き物① ヨツモンカメムシ

その場ではわからないですが、家に帰って図鑑で調べてみると、「そうかこれだ!」となって嬉しくなります。

出会った生き物② ミヤマクワガタ

ミヤマかコクワガタかと小学生時代自称昆虫博士だったと言うくま父も興奮のクワガタを捕まえることができました。足の付け根が黄色いとのことで図鑑で調べるとミヤマと判明。クワガタに出会えただけでもラッキーなのではないかと思うのですが、オスでないことがやっぱり残念だったようで後日図鑑をみてオスのミヤマクワガタの絵を描いていました。図鑑を見ながら書き写すのは初めてじゃないかなと思います。細部もしっかりかけていてパンダ母驚きです。

出会った生き物③ ミヤマアカネ

里山の川沿いにたくさん飛んでいました。オニヤンマ捕まえるといって頑張っていましたが、目の前をよこぎった赤いトンボを素早い動きで網を上手につかい捕らえました。朝の用意もそのくらいテキパキ素早く動ければいいのにと思います。

出会った生き物④ アマガエル

こちらも川沿いのいたるところにピョンピョンとしてました。つかまえるけど結局最後は元の場所に逃しました。明らかに川が近い場所だけでなく森の中にも葉っぱや木にしがみついているカエルたちも発見できるようになり段々と目が慣れると言うか簡単に見つけられるようになりました。

出会った生き物⑤ ニホントカゲ(幼体)

「うわー綺麗!」の第一声。爬虫類は苦手なのですが小さくて尻尾が綺麗で思わず見とれてしまいました。家帰ってから写真と図鑑を見比べて、、、もいいのですが、今はGoogleレンズという素晴らしい機能でその場で写真撮って検索すると探してくれるみたいです。こちらは現場でニホントカゲだと判明です。

出会った生き物⑥ モンキチョウ

こちらパンダ母、目の前を横切る蝶をすかさず持ってた網でシュッと捕獲です。捕まえた!と喜びすぐに逃しました。モンシロチョウも飛んでいました。そういえば写真はないですが川ではおたまじゃくしも水槽に入れてたような、最後はもといた場所に戻していますが、やはり男の子生き物たち大好きみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。