チャレンジタッチ 夏のおさらい特別号

2021年9月13日チャレンジタッチ7歳,一年生

7月中旬~下旬に特大号届きました。あけると沢山はいっていてそれはそれでびっくり!「うわ~こんなにいっぱいある!!」という印象です。

【進研ゼミ小学講座】

<届いた教材>
・1ねんせい なつやすみドリル
・1年生まんがかん字じてん
・かん字&赤ペン先生のかたかなポスター
・テスト100点問題集9~3月版
・じっけんのやりかたブック
・こおりのかがくじっけんセット
・きらりん★たまご
・夏のちからだめしテスト
・プログラミング たからばこ(プロタ)
・未来をつくるコンクールおうぼようし
・1ねんせい きらリング
・鬼滅の刃漢字カード1年生

夏休みは8/31までなので残すはあと1週間とちょっと、この時点でやってきたものをご紹介します。ちーたは学童に通うのですが学童での学習タイム用に「1ねんせい なつやすみドリル」と「テスト100点問題集9~3月版」を持たせました。100点問題集のほうはまだ半分も終わってないですが、夏休みドリルのほうは終わりました。最後のほうはひとりではやれずに帰ってきてからわからないところをパンダ母と一緒にやりました。

「1年生まんがかん字じてん」こちら冊子になっていて、漢字の書き順やよみかたがまんがになっています、シール貼りもあるし大きさも文庫本サイズでかるくて持ち運びもよいです。病院の待ち時間だとかちょっとした時間に利用しました。くもん国語をやっているので1年生の漢字は一通り終わっていますが復習にもちょうどよかったです。

「かん字&赤ペン先生のかたかなポスター」漢字ポスターは3つ4つもっていてリビングにはすでにはっています。これどうしようかなと、、、で、トイレのドアにはってみることにしました。ちーたトイレタイム(おおきいおう)では目の前にあるのでその流れでポスターを眺めているらしく、トイレからでてくると「これしってるよ!」と教えてくれます。

「プログラミング たからばこ(プロタ)」これ、アプリと連動されているそうなのですが、8/1のアプリ配信があるとごそごそ取り出してやっていました。みると全部クリアされていますが(やっているところをみていないパンダ母・・・)理解して進めたのかは謎です。

「じっけんのやりかたブック」「こおりのかがくじっけんセット」こちら今回のメイン教材かなと思います、実験セットです。これはくま父と一緒にやっていました。カルピスとか牛乳?でアイスキャンディー(おもってたよりかなり小さい)つくって食べたり、丸くて青い氷をつくっていました。その原理を理解したかどうかは不明ですが、”え!なんで、こんなふうになるの!!!” とびっくりしてくれたり、”まずはやってみる” でいいかなと思っています。

「きらりん★たまご」はそうそうにたまごをあけていまい、6月号だったかな?でもらった「きらリング」はそのとき身に着けてあとは放置です。鬼滅もみていないからか「あ!竈門炭治郎だ」といってそのままでした。

夏休みはあと1週間ちょっとですが、休みが始まる前にパンダ母がやりたいとおもっていた読書感想文と自由研究は、読書感想は課題図書を読もうともしませんし、自由研究はレポートのようにまとめるところまでできず、パンダ母のおもうところは幻で終わっています。
ですが、「未来をつくるコンクールおうぼようし」こちらにあるものであればなんとかできそうかなと、気持ちを新たにやってみたいなと思っています。あとは「夏のちからだめしテスト」が残っていますが、こうやって書き出してみると夏の特大号を十分に活かせたかなと思います。

特大号にあるもの以外にも、あたりまえですが8月号のチャレンジタッチメインレッスンや実力アップレッスンもありますし、8月イベントとしてオンラインライブもあります。ライブは平日月曜×4回ですが録画をみれるのでそちらも見ています。あらためて月額2980円(年間一括払いの場合、通常は月額3680円)で盛沢山!ベネッセすごいな~と思います。

気になる方 ↓↓↓資料請求はこちら↓↓↓ 半年分一括払いもあるみたいです、月額3300円

4月からはじめて5か月ですが、いろいろ思うこともありながらですが(タッチより紙のほうがちーたにはあっているかもしれないと思うこといくつかありまして^^;)うまく利用できたらいいなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます!