くもん CⅠ教材に進んでいます

くもん7歳,一年生

前回の記事からなんと1か月ちかくもブログから離れていました。更新を止める気はないのですがなかなか進まないのは、、、おそらくパンダ母のPCがやたらと重いのでPCを立ち上げる気がしないところが大きいと思います。買い替えればいいのですが、いかんせんやる気が起こりません。ストレスかしら??

ちーたさん、CⅠ教材に進んでいます。くもんの先生はC教材は初めのつまづきポイントになるのですよ~とおしゃっていましたが、ちーたも例外ではなく、苦戦しています。立場と文末でちんぷんかんぷんな回答も見かけます。それをみてパンダ母なにかフォローを…と思うのですが、母になにか言われるのが嫌なようで、口を挟もうとすると猛烈に嫌がりやめてしまうので口も出せません。なのでそこは教室に任せてパンダ母は見て見ぬふり、宿題が終わると「終わったんだね!できたね」とほめて終わりです。なので最近は見直しをしておりません。

この前教室にいくと、宮沢賢治の本を借りてきました。パラパラとめくると・・・難しい。ちーた一人では読めないと思います。読み聞かせしようかなと思いますが、こども新聞もおいてあるだけでは読まないので”読み聞かせ”しますが、読み聞かせものがたまっていきます。読むものが”たまっていく”、同じようにストレスもたまっていきます(><。)

いつぞやちーたさんがめずらしく学校へ行く前にくもん宿題をやっていました。「ほら、あれがオリオン座だよ」という文の”オリオン座”が気になったようで「オリオン座って何?」と聞いてきました。朝はいつも時間がないのですが、ここは広げて興味を広げてこのきっかけをいかしたいと思いましてグーグル先生で検索し、星座や星の名前、神話なども話してみました。プリントだけでなくこういった会話も勉強だな~なんて思っていると、あっという間に家を出る時間に(-_-;)

くもんの教材でこどもの興味を広げる会話もしていきたいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。