【日常のこと】保育園最後の日がやってきました

日常のこと6歳,未就学児

気がつけば最後の更新から18日もたってしまいました(汗)。今年はコロナでいろいろな行事が中止、縮小となって最後卒園式もどうなるかと思いましたが、上の子がいるママさんから聞くと通年より縮小されていたようですがとても立派な式で終わりを迎えることができました。

小学校&学童の準備も始めていますが、保育園が終わってしまうというパンダ母のさみしい気持ちが非常に強くここ最近なかなか気持ちもあがらずにブログ更新の元気もなく今日まで来てしまいました…。

あっという間の6年間。乳児期&幼児期を過ごした保育園。猛暑の夏も大雪の冬も毎日通った保育園。成長を感じられる沢山の行事、喧嘩したり笑いあったりしたお友達、厳しくもあたたかい先生たちとの会話、とっても楽しく充実した6年間でした。

4月から始まる児童期、ちーたの社会がまた一回り大きくなります。朝から準備しているランドセルを背負ってウキウキのちーたと不安をひた隠してもじわじわとあふれてしまい焦るパンダ母
就学相談(グレーっ子なので一応相談に行ってみました)では「大丈夫ですよ~」とお言葉いただきましたが、何かが起こるとしたら保育園時代よりもこの先の小学校だろうなと思っているので、当面この緊張とつきあっていくのであろうと思っています。

せっかくなので今のパンダ母の気持ちを書き留めておこうと思いましたが、頭の中で想いがぐるぐるカラまわりアウトプットもイマイチですが、ひとまず今日はこの辺でおしまいにしようかなと思います。

徒然なるままの投稿で恐縮ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。