ピアノ辞めました

ピアノ8歳,三年生

ずるずると続けていたピアノですが、3年生の夏に辞めました。もう限界か・・・と思っていたのが2年生の秋で、春の発表会が終わったら・・・といっていたところから数か月つづけてしまいました。最後の方は大人から怒られることの多いちーたですけれどもピアノの先生は、大きな愛情でたくさんほめてくれる大人だったので、そんな先生と会えなくなるのか、、、という寂しさもあって「やめます」がなかなか言えなかったのです。

春の発表会までの3か月間は練習を嫌がることもなく課題曲を弾きこんで、当日大きなミスもなくしっかりと演奏し、みなさんとの写真撮影まで楽しく過ごすことができました。初めての発表会はコロナもあったので自分の番になる少し前に会場入りし、弾いたらすぐに会場をでるという形だったので、みなさんの演奏を聴くこともなく数分で終わってしまったのですが、今回はちーたよりも小さい幼児さんや大人の方の演奏まで聞くことができました。発表会にでてみると案の定、「3年生の発表会はなにひこうかな♪」となりまして、3年生に進級してからも続けていたのですが、その熱はあっという間に冷めていつものダルダルな状況になりました。

3年生に進級してから徐々にプチ反抗期がきたようで学校の勉強も自宅学習もピアノも…なにもかもが中途半端で、心ここにあらずな状態になってしまいまして、ちーたに無理させてるのかもしれない、いったんリセットしたほうがいいのかもしれないと、「まずはピアノをやめる」という決断ができたような気がします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になるブログがたくさん!応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ワーキングマザーランキング