読譜が苦手です

2020年9月26日ピアノ6歳,未就学児

黒い磁石を五線において音符を読む練習をします(当時YAMAHAで利用されているものをいただきました)

パンダ母は中学生のときに少しだけエレクトーンをならっていたのですが、やはり私も音符を読むことが苦手で五線のドを基準に指で数えないと読めず、結局は譜面を覚えて弾いていたような記憶があります。音符を読むのはスゴイ苦痛でした。すんなり読めるコツがあるのか、すんなり読めるまで読み込んでないだけなのか、ぜんぜん読む経験値が足りないとか?!どうなんでしょう…。

「そうだ!先生に譜読みのコツを次回のピアノ教室で聞いてみよう」

ちーたも1年目あたりは 『おんぷのお絵描きワークブック』というものを実施していました。音符がイチゴやミカンのかたちをしてたり、歌を歌いながらクレヨンを動かしてみたり、五線のうえに音符が書かれていて基本的にはそれを塗っていくものでした。

そんなワークブックも終わってしまい、しばらくそのままでしたが、やはり音符がスラスラ読めないとこの先行き詰るような気もするなと思いまして、またまたお世話になっている ちびむすドリル さんから音符カードをダウンロードさせていただきました。まだA4で印刷した状態ですが、切り分けて、半分に折って、音符の部分をみせて答えさせ回答は裏返しでみせていくことをしてみようかなと思っています。

ちびむすドリルさんからダウンロードした音符カード

きらきら星を練習しています。動画をインスタグラムにUPしています。もしよかったらそちらもアクセスしてみてくださいね。