6歳男児へのクリスマスプレゼント

2024年2月25日知育玩具6歳,未就学児

クリスマスが終わると一気に年末、そしてお正月へ雰囲気ガラリと変わりますよね。我が家はクリスマスツリーまだ片付けていないのですが、大掃除とともにさっさとせねばと思う今日この頃です。さて、ちーたへの今年のクリスマスプレゼントは ”鉄は熱いうちに打て” ということで最近ハマりましたLaQをもっと楽しんでもらいたいとの想いから LaQ ボーナスセット 2020 に致しました。

通常で購入すると正規品はなかなかお値段しまして、LaQのパーツ、小さいプラスチックが約8円くらいします。あの1つの小さなパーツがそんなにするのか!!と驚きを隠せないパンダ母でしたが、ボーナスと名が付くだけありまして、こちらのセットですと1パーツあたり約6円となり気持ちお得です。ボーナスセットは平面・立体合わせて約100種類のつくり方があり、ケース(端が鋭いのでこちらのケースを使わないご家庭も多いようです)やリムーバー(立方体にしたパーツをはずすための道具のようです)など付属品も充実しています。限定カラーもあるとか。ボーナスセットは毎年11月頃に発売され在庫がなくなりしたい終了、また来年に!というもののようです。

LaQ Innnovative and Creative ヨシリツ株式会社様のHPには作り方が掲載されています。初級から上級まであり、以前ちーたがカブトムシを自力でつくれたためパンダ母は調子にのり上級をいくつかピックアップ、印刷してありました。上級の中でも大型の作品「ティラノサウルス」をつくりたい!!と休日に家族総動員(といっても3人ですがf^^;)で作ってみました。
顔の口・脚・しっぽあたりはちーた頑張りました。顔で特に配色が重要な目、口の組み込みが難しそうな舌、脚の付け根や、首・胴体・しっぽなどの接続部分はくま父が、胴体などほぼ四角のパーツを組み合わせればできそうな一番簡単な箇所をパンダ母が担当しみんなで黙々とLaQで遊びました。ぱちっとはまる感触がたまりませんね。
掲載されている作り方を見ただけではわからないところもあり、こんな感じていいかなと想像しながら見様見真似で作りましたのでちょっと本物とは違うところもあるのですが、迫力ある作品ができたかなと思います。そして相変わらずパーツの色は気にしていません(笑)

コロナが猛威を振るっておりますが(涙)、年末年始はお家でのんびりすごそうと思っていますのでまた新たな作品に挑戦したいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!